INSPIRED BY H

もう今年も終わりが近づいてきましたね。12月はクリスマスもあれば飲み会もあり、学生は課題に追われ、行事ごとがたくさんあって。今年もいい一年だったなって振り返る暇もなく、日が経ちあっという間に年が明けてしまいます。


年越し前にもう一度服を楽しんでもらおうと企画をご用意しました。


「INSPIRED BY H」


Hから思い浮かぶデザイナー・ブランド・カルチャー、沢山ございますね。フライヤーを見て"これは?"っと思った方もいらっしゃると思います。


今回は90年代を代表するデザイナー「HELMUT LANG」に影響を受けたデザイナーたちを焦点に充ててみました。


HELMUT LANGを一言で表すと、装飾を排したミニマムなスタイルですね。80年代の装飾的・ボディコンシャスの流れに合ったファッションとは打って変わって、新しい流れを作り出したマルジェラなどと並ぶ代表的なデザイナーの一人だと思います。彼は、80年代の潮流であったデザインとは真逆の姿勢で、ファッションに挑み注目されました。また服のパーツをアクセサリーに置き換えたともいえるデザインは、意図した仕様と異なることから新しい価値観を生みました。ファッションデザイナー以外にも、ウィーン応用芸術大学にて教授として教壇に立っていたという経歴もあります。


今回はそんな彼に師事したFOMEでもなじみのあるブランドを、もう一度異なる角度から見ていただこうと企画しました。HELMUT LANGの商品はございません。2005年にファッション業界を引退し、現在アーティストとして活動している彼のパワーを引き継いだデザインという背景のもと、FOMEの服を見ていただければと思います。




木原